がんばって起きました

W杯 日本 VS ブラジル戦を観ました。朝4時。ねむぃ。


三都主のパスからの玉田のシュート。日本チームの久々に美しいシュートが、見る事が出来た。

ジュニーニョの強烈な無回転魔球ミドルシュートは、強力だった。川口でも止められないなぁ。

フアンとの美しいコンビネーションパスの後、振り向きざまに、日本の息の根を止める4点目を決めたロナウド。太りすぎでも動くね。しかも14得点のW杯最多記録に並んだのか。

意外なことに、サッカー少年だったのです。長野では、週末の夕方から放送していた「ダイヤモンド・サッカー」を、楽しみに見ていた deep 少年だったのです。コレね、1974年の西ドイツワールドカップを全試合放送した伝説の名番組なんです。サッカー教師だった父親の買ってくる「月刊サッカーマガジン」を激読し、父親がコーチの町のサッカー教室に通っていたのでした。ヤンマーの釜本選手に憧れておりました。部屋には、国立競技場で行われたペレの引退試合で買ってもらったポスターと、指揮者のカール・ベームが並んで貼られていたりと。

当時から考えると、日本がW杯に出場してブラジルと対戦するなんて、夢物語ですよ。なんだから、このくらいボロ負けしても、がっかりする事ないと思うんです。技術的にも精神的にも、日本は、まだ3回目の「坊や」なんだからさ。力の差は、歴然で、いかんともしがたい。次に同じ失敗をしないように、頑張って欲しいものです。

2006年06月23日 (金) at 10:04



1年前の同日エントリ 2年前の同日エントリ 3年前の同日エントリ 4年前の同日エントリ 5年前の同日エントリ 6年前の同日エントリ