長さん死去のニュースのたびに、全員集合のビデオがテレビで流れます・・・。
当時のバンドは、いい音してるなぁ。と、つくづく思います・・・。
「岡本章夫とゲイスターズ」です。もちろん小学生だった私は、カトちゃん、志村に夢中で、バンドを意識した事は無かったのですが。今聴くと、気持ちいいくらい鳴りまくりですね。コントの効果音からゲストの唄伴、テーマまで生放送を担っていたバンドなんですよ。当時、ニューブリは大爆笑を担当していたそうです。
ドリフ世代ど真ん中の私です。この仕事を始めるようになって、当時のミュージシャンと一緒に演奏出来る光栄を、感じたものです。「コントで虎を使っていた時は怖くて、音まで震えちゃってさー。」とか「パトカーが頭の上を飛んでいったんだぜ。」とか、”あの場所”に居た話を聞くたびに、羨望の眼差しで目をキラキラさせてしまった私です。岡本さんも、たまに棒振りで来ていたりすると「うお〜。ドリフの人だー・・・。」と溜息混じりで、挨拶しちゃう。しかも、諸先輩方の演奏は巧いし・・・。子供の頃、無意識に、こんなスゴイ人達の演奏を聴いていたんだと、思ってしまいます。
そして、遂に2001年のNHK思い出のメロディーと紅白で、実際に演ることが出来たのです!この時ほど(だけ?)「ニューブリ入って良かった〜。」と思った事はありませんでした。
忘れもしません!あの時は教室コントと、ひげダンスをやりました。コントのオチ音の打ち合わせとか、リハーサルは楽しかった・・・。長さんはじめドリフ全員が、自分の目の前でコントやっているんですよ!北海盆唄、盆回し、いい湯だな、を演っているときなんか感動でした。アドレナリン出まくりです。とにかく、力一杯吹きましたー!今、思い出しても興奮してしまいます。
あれが、最後の”生舞台”になってしまったのでしょうか。ドリフ結成40周年記念舞台を見てみたかったなぁ・・・。合掌。