My Pace/Yasushi Karasawa trio
年末に渋谷を歩き回り、年始に横浜で探し回って、しょうがないから注文していたCDが、やっと届きました。待望のカラサウンド第2弾!奇才唐沢 寧のピアノトリオ。
昨日、電話が来たから、今なら横浜タワレコで手に入るぞ。あるいは、ネットで、ポチッと。
昨年結婚して、今年は、更なる飛躍が期待できそうなカスシです。パンクロックバンド「skωω」から身を起こし、バカじゃず研で、さらに身を落とし、ズボンドズボンで、スターとなったヤラサワカスシです。ドラムの長谷君もカレッヂのOBで、超バッピッシュなドラマー。最近は、ご無沙汰ですが、昔のライヴでは、大変お世話になりました。ベースの江上君は、新進気鋭の若手No.1。最近パーマが、お気に入りの酔っぱらい仲間?本能に訴えかけるメロディアスな音楽性が魅力です。
荻窪velvet sunでのライヴ録音という事で、音質的にはインディーズっぽい匂いが、プンプンしていて、ザクザクとしたライヴ感が、楽しめます。こういう音って、好きだなぁ。しかも、音楽的にも完成度の高さにビックリしました。これが、スタジオ録音だったら、どんな仕上がりになっちゃうのかと、末恐ろしい気もします。逆に言うと、スタジオ録音も聴いてみたい・・・。全曲オリジナルの「カラサワールド」炸裂です。
ボサながら、ぐいぐい引っ張るリズムが、印象的な「Believe 」で開演。うーん爽やか。
表題曲「My pace」は、ミディアムテンポの4ビート。いなたい。
「Nsawasaraka」は、唐沢君の代表曲といっても良いでしょう。ライヴでは、一番の叫び所なんですが、掛け声が、かかっていませんね。こんなにカッコイイのに・・・。今度、ライヴ録音するときは、deep さんを呼んでくれよ。全力で、盛り上げまっせ。
叙情的なピアノのイントロから始まる「Peacock」は、メロウなラテンもの。どことなく ECM な雰囲気のベースソロが、いいぞ。唐沢節も絶好調で、いい感じ。ヨーロッパというより、これはジャパネスクだね。
Weather Report 風8ビートの「Window Shopping」は、ピアノとベースのユニゾンで始まります。左手ユニゾンで、右手バッキングって、難しそう。ピアノを弾けない deep さんは、思ってしまいました。やっぱりウマイなぁ。ベースソロもアイディア満載。
「Everyday」は、アップテンポの正統派バップを披露。長谷君のバース交換は、イェ〜イです。燃えます。そして、人力フェードアウト&イン!息もぴったり?
バラード「1127day」は、ロマンティックですな。江上君が惜しい!ちょっと消化不良気味か?
- Believe
- My pace
- Nsawasaraka
- Peacock
- Window Shopping
- Everyday
- 1127day