「レバ刺し」食中毒のおそれ

うをっ!?この前 の飲み会でも、食べたなぁ。犬辻番長の大好物ぢゃないですか?


実は生モノに、あたった事が、未だかつて、ありません。強いっていうか、鈍感なのか?

Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞
「レバ刺し」として食べられている生食用の牛の肝臓に、下痢や腹痛などを引き起こす食中毒菌カンピロバクターが存在することが、厚生労働省研究班の調査で分かった。

レバ刺し、美味いよなぁ。また、食べられなくなるものが、増えちゃうのかな?さみしいな。吉野家の牛丼復活 も、今日1日限りだし。食いに行けなかったしな・・・。

研究班は「汚染は、消化管から胆のうへ、さらに肝臓の胆管へ移行すると考えられる。肝臓内部がカンピロバクターに汚染されていることなど、十分な情報提供が必要」と指摘。ただ、カンピロバクターは加熱すると死滅するため、厚労省は「レバーの内部までよく火を通せば、食中毒の危険はない」としている。

火を通したら、レバ刺しじゃないよ。なんか、無性に食べたくなってきた・・・。ニンニクたっぷりでね。さて、今日は、どこに飲みに行きましょうかねぇ。
厚生労働省Q&Aコーナー

2005年02月11日 (金) at 19:04



1年前の同日エントリ 2年前の同日エントリ 3年前の同日エントリ 4年前の同日エントリ 5年前の同日エントリ 6年前の同日エントリ