トランペット ウォーミングアップ 02

昨日は、来客ありで(幼児2人含む)、昼から飲み会モードとなり、今朝は寝坊。7時半頃起床、いつものように子供を保育園に送ってから、10時から練習開始でした。目が、むくんでいるね…。

ウォームアップの、つづき。ロングトーンを、マウスピースのバジングと、楽器つけての両方で、「The Buzzing Bookimage」の No.2 で、やってみます。ピアニシモで、舌の位置と前歯の間隔に注意して。なるべく口腔内を、コンパクトに保つこと。音が、かすれたら、顎を上げて前歯の間隔を狭める。コレで、振動は維持できる。長く、細い息を、足元前方2メートルの位置にある、ロウソクを吹き消すイメージで、吐き続けます。

僕は「部屋の中の空気を、全部吸うつもりで、体を使って息を吸いなさい」と、先生に言われました。思いっきり吸って、そのまま吐き続けて、肺の形を維持するように意識します。横隔膜(内蔵w)を、押し下げた状態を、維持するってことです。ペダルFが、大変です。指使いは、1−2−3 で、バルブ全開って書いてあるけど、僕は、普通の 1 で、練習しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です