トランペット ウォーミングアップ 06

先日、玄関先の、植木が、伸びまくって、隣家の引き込み電線に、引っかかって、危ないので、五十肩をおして、剪定作業を決行いたしました。インドアな、ワタクシが、よもや、ホームセンターで、高枝切りばさみを、購入する日が、来ようとは…。10リットルビニール袋を、2袋ぶんと、大量に切り落としてやりました。肩というより、背中がキツい。今朝、病院に行って、リハビリの先生に「筋肉が、固くなってますね」と、言われる始末。ストレッチ頑張ります。

今日は「The Buzzing Bookimage」の No.5 を使ってみます。今まで、倍音二つの音程で、ずらしていたのを、オクターブに広げてやります。トランペット ウォーミングアップ 04トランペット ウォーミングアップ 05を、足したヤツとも。

息のスピードのみで、音程をあげてみる。唇で、なんとかしようとか思わないようにするのが、効果的。音が変わるまで、息を吐き続ける感じ。低い音は、近い音、高い音は、遠い音、を忘れないように。

例によって、繰り返してみたり。下げる方が、難しいです。口角筋の緊張を、保つのが、初心者には、難しいです。低い音に行くときに、緩ませちゃう人が、多いです。注意深くやってみます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です