外付けマルチドライブ買った。

今日から紅白のリハーサルな訳ですが早く終わったので本屋と電器屋などをうろつきつつ。

先月 MacBook の HDD が壊れて入れ替えたのですが今度は内蔵光学ドライブが壊れてしまったのでLogitec USBポータブル外付型DVDスーパーマルチ ブラック LDR-PMD8U2LBKimageなるものを購入。最近じゃ CD も読み込み出来なくて苦労していました。CD で音資料もらっても取り込めないからファイルで送ってとか、音楽 CD 焼けないからデータ DVD でいい?なんて事で…orz

Logitec USBポータブル外付型DVDスーパーマルチ ブラック LDR-PMD8U2LBKimage

MacBook Air 用なのかな?今どきのネットブック向きでポータブルで持ち運びにも最適。う〜ん便利。ま、いずれ MacBook 本体の方は分解交換しようと思っているので、それまでの辛抱です。しかも安いし。


すき焼き

image
夢の黒毛和牛

マインマートでキリンのアルコール商品を購入して、全員もらえるプレゼントで貰った三重県産黒毛和牛をゲットしたので、すき焼き大会にしました。

丁度引っ越ししていたので届くかどうか不安だったのですが宅配便の人が「引っ越されました?」と、わざわざ電話してくれて無事到着。



image

割り下を使う関東風で食べることにしました。鍋奉行とまではいきませんがすき焼きは男のシゴトとして世間では認識されているようで、僕も張り切ってやってみましたが。子供の頃、家で食べたすき焼きの遠い昔の記憶を辿って味付けを考えましたが、うまく再現は出来ませんでした…orz家長の味は難しいぜ。

しかしながら流石黒毛和牛!柔らかい−!とろけるー!うーまーいー!


40/20 Orchestra @ 山手ゲーテ座 Vol.8

5月から横浜開港150周年記念イヴェントでやっていた増根哲也(b)率いる40/20 orchestraゲーテ座でのファイナルコンサートでした。

ペリー艦隊の旗艦「サスケハナ(USS Susquehanna)」の新曲を最終回に披露するというのも後ろ向きで、このバンドらしいですね。この曲は太平洋を漂う雰囲気のボサ調で、それぞれの楽器の動きがバラバラで、とても興味深い曲でした。40/20 締めくくりはバンマスのお気に入りのスタンダード「I’ve Never Been I Love Before」で〆ました。バンマス曰く「時差5時間の範囲内で一番小さな美しい音を出す」伊勢さんのシブイバラードプレイには隣で聴いていてチビリそうになりました。素晴らしい!アンコール無しのコンサートというのがお客さんに浸透しなかったため(うそ)同じ曲を「横濱ジャズを体現している」テンポさんのミドルテンポでのバップぶりも最高!

絶望と混沌を表現している割には、珍しく爽やかな晴天に恵まれて(笑)、満員御礼ありがとうございました!毎月楽しみにしていたライヴが無くなって、ちょっと寂しい気分ですが、とても楽しかったです。

ハッピーホリディ

chicken
ふっくら香ばしい。カリカリの皮が絶品。

日本人的なクリスマスを。

去年のクリスマスは電子レンジのグリル機能で時間をかけて焼きましたが、今度の家にはビルトインの電子コンベックが付いているので、短時間で、ふっくらカリカリ状態に仕上げることが出来ました。ガス+電子レンジ最強です。

ニンニクと香草で漬け込んだ自己流チキンです。今年はハチミツも入れてみた。



グラタン
アツアツのサクサク

グラタンは電子レンジのグリルで。やっぱり時間はかかりますが、美味いよ。寒い冬にはピッタリ。



wine
シャトレー レ グラン マルモン 2008

ボジョレーといきたかったんですが近所の酒屋に無かったので「シャトレー レ グラン マルモン 2008」ってヤツ。なかなか飲みやすいです。明日も飲もうっと。

今年はクリスマス営業が少なくて暇なミュージシャンが多いようでし…。早く景気が良くなって欲しいものですなぁ。暇で暗くなっているより、たまには豪勢な食事をして気分を前向きにしましょうよ。って僕か?