仙台に行ってきました。牛タン食べました。

居酒屋と弁当に入っていた牛タンですけどね。札幌でジンギスカン食べて1日空いて、すぐに仙台へ。セキスイハイム スーパーアリーナですが震災当時は瓦礫置き場だったり、遺体安置所だったり、大変だった場所です。去年は 3.11 の2日前に来ていて、休憩時間に震度5弱の地震があって、後から思うと予震ってヤツだったのかと…。しかも大雪で寒かったなぁ。などと、去年の日記を読み返してみると、特に感慨深い公演でもあります。日帰りの電車内で力尽きて乗り過ごしている体たらくだったわけです…orz今年は、夢の前ノリだったので楽でした。特にカラダが。大雪だったりとか5時起き始発の新幹線とか大宮に泊まるとか色々と大変だった記憶が強いので。

まだ、ビニールシートをかぶせたまま瓦の落ちた家がちらほら。バスの車窓から、そんな家を見つけると、もう1年経っているのに、まだまだなんだなぁ、と思ってしまいます。仙台市内は、通常に戻っているようですがね。去年キャンセル続出した分、今年は東北に沢山来られると良いなと思いました。

  • 2012年03月19日のつぶやき
  • 2012年03月20日のつぶやき

札幌でジンギスカンでした。

と言っても仕事もしていますよ…。会場は北にある体育館だからきたえーる。冬の体育館ですから、覚悟して防寒対策して行きましたが、思ったほど雪も無く、寒さも厳しくなかったのでホッとしました。

札幌に着いてバンドのお疲れ会でキリンビール園(新館の方)へ繰り出しました。ジンギスカン食べ放題。壁沿いの席で照明が暗くて焼けているのかよく分からん。設計ミス?けど、ビールで、おなかいっぱい。

去年は札幌公演が無かったので、久しぶりにジャズ研の先輩がマスターのライヴハウス「くう」で、またビール。震災以来横浜へ出てきていないらしいので、あんな事やこんな事や、お話ししました。ライヴを演っていたのは瀬尾高志(b)さんのトリオ。最後の方しか聴けませんでしたが、とても面白かったです。

じゃがポックルとマルセイバターサンドを買って深夜帰京。1日空いて仙台に行きます。

  • 2012年03月16日のつぶやき
  • 2012年03月17日のつぶやき

あの日からのマンガ/しりあがり寿

あの日からのマンガ (ビームコミックス)image

僕のお気に入りは「ヒゲのOL薮内笹子image」だった、しりあがり寿先生です。「ジュリアナおやじ」も最高だった!あの頃はバブル末期だったねぇ。今、読み返せば好景気の中、「こんな上っ面の幸せは本物じゃねぇ」と訴え続けていたのを理解できる若輩者ですが。そんな作者は震災直後から漫画を描き続けているわけで、ある意味、真正面から漫画と震災、そしてゲンパツに向き合った、日本では稀有な表現者であろうと思います。新聞連載の4コマ漫画とはいえ逃げない強さが感じられます。

堅苦しい内容ではなく、地球防衛を目的としながらも何も守っていない(笑)「地球防衛家」の4コマ漫画でギャグ漫画です。余震や停電で不安の中、オロオロた1年前の生活を思いだしてニヤリとしたりする感じです。独特の線描画でストレートな表現の多い作家だと思っていました。が、テーマがテーマだけにユーモアと本質を突くバランスが難しいと思われるのですが、これが絶妙。不思議と心に残ります。

作者自身も被災地に行き、感じたことを大上段に構えた正論を振るうわけでもなく、淡々とした日常を綴っていく4コマ漫画で、この1年は忘れてはいけないのだな、と改めて感じたのでした。そして終わっていない。何も解決していないですし、まだまだ続く事のなのです。と、1年経って気持ちが引き締まりました。

福岡に行ってきました。

ラーメン
ラーメン屋台

蕎麦食べたり、長浜ラーメン食べたり、カップラーメン食べたりしてきました。転んでケガしている酔っ払いが2人程居ましたが、会場の保健室で手当てしてもらって演奏は無問題な御様子で良かったです。前乗り危険というバンドの合い言葉。

福岡空港で搭乗時間ギリギリの中、なんとか椒房庵で明太子もゲット出来て満足です。

  • 2012年03月02日のつぶやき
  • 2012年03月03日のつぶやき