アップルが iPhone 5 交換プログラムをやるらしい

僕は、去年の7月に、早速壊れて、アップルストアのジーニアスに持って行って、新品交換してもらいました。この時すでに「このボタンは、よく壊れるんですよねぇ」と、ジーニアスのお兄さんも言っていました。

スリープボタンが5回に1回の割合でしか効かなくなってしまいました。数週間前から「おかしいな」と感じていたのですが、我慢出来ないストレスを感じてアップルストアのジーニアスにゴー!

via: Deep’s Blog » Blog Archive » iPhone5のスリープボタンが壊れた件

対象の機種かはアップルのサイトでシリアルを入れれば分かります。試しに今使っている iPhone のシリアルを入れてみたら、さすがに対象外でした。

ごく一部の iPhone 5 モデルのスリープ/スリープ解除ボタンが機能しなくなる (または断続的にしか機能しなくなる) ことが判明いたしました。対象となるのは 2013 年 3 月以前に製造された iPhone 5 モデルです。

Apple では、対象となる iPhone 5 モデルのスリープ/スリープ解除ボタンの無償交換に応じております。

via: iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム – Apple サポート

不具合は少なくとも去年から分かっていた事らしいので(僕の周り調べ…)、もっと早く交換プログラムを展開できないものかしら?

iPhone の GPS が暴れる件

iPhoneの GPS 位置情報が暴走して楽しい?件で Moves アプリが勝手に移動を始める不気味な動きをするのが楽しい?と書いたのですが、先日、大阪でシゴトだった時にも怪奇な現象が起こりました。

Map
大阪城を謎の乗り物でウロウロ…

はーん。NHK大阪ホールに居た訳ですが、放送関係の施設だと電波関係で、うにゃうにゃなアレとかコレとかある訳で。たぶん、そうなんだろうなぁ。

Moves App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

お!Moves 無料になっていますね!ダウンロードしておくと吉だと思います。

iライフログ というアプリも Wi-Fi のオンオフで、2、3キロ位置情報が飛んで、自動ログが始ったりするのも面倒くさいのですが…。ま、どうでもいいですね。

iライフログ App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

大阪といえば焼き肉だね。

かなり久しぶりの大阪だなと、思って掘ってみたら2011年の日記が出て来ました。行っているようで行っていない大阪ですが、月一で大阪から生放送という企画が始ったようで NHK 大阪ホールに通う事になりました。いつもの渋谷 NHK と同じ扱いらしく弁当が無いのが大誤算でした。普段は、おにぎりを持って行ったりしているのですが旅シゴトなので持って行きませんでしたのよ。メシの確認は重要です。腹が減り過ぎて15階食堂でカレーを食ってごまかしました。

ひもじい思いをしたので、飲み会は鶴橋までタクシーで繰り出して焼肉 牛一に飛び込んだ次第です。珍しいホルモン系の部位を、沢山食べました。が、飲んでいるので、正確には思い出せません。残念。この地域は早い時間に閉店の店ばかりなので、シゴト終わりに行くとギリな感じです。なので大人しく部屋飲みに移行してカミさんが送ってきた写メを眺めつつ就寝。

今朝、東京に戻って渋谷の NHK でラジオのおシゴトでした。寝よう。

20140422_800
1曲目から大興奮!の1歳児
  • 2014年04月22日のつぶやき
  • 2014年04月23日のつぶやき

iPhoneの GPS 位置情報が暴走して楽しい?件

iPhoneのGPSのせいなのか?アプリのせいなのか?

ライフログとして Twitter などの SNS を使うのも、ひとつの手です。特定の場所に入ると IFTTT を使って自動で Twitter につぶやきを送る事が出来るのですが、位置情報の暴走なのか、丑三つ時の深夜に保育園からつぶやいていました。もちろん、わたくしは爆睡しておりますので、電話が旅に出たのか?誰かが持ち歩いていたのか?夢遊病なのか?

IFTTT App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

MovesCaptcha1
一時間何かに乗ってずるずると。

高機能万歩計というかライフログに便利な Moves です。一日中 NHK ホールでシゴトをしていたのですが、度々未確認の乗り物に乗っている模様です。さらに夕刻から脱走しているログがとれてしまいました。

MovesCaptcha2
地図を見ると???

麻布十番あたりに何者かに連れ去られています。これは毎回 NHK ホールで起こります。隣の放送センターでは何も変化しません。

神宮のパワースポットのせいなのか磁場が乱れているのか、エイリアン・アブダクションか…(( ;゚Д゚))

Moves App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥300

TinysquareCaptcha
Tinysquareの自動チェックインも???

4sqの自動チェックイン機能アプリの Tinysquare は何だこれ?「トーキョー・ジャパンに来たぜ!」と…。

Tinysquare for foursquare App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥100

なかなか全自動で正確なライフログをとるのは難しいのですね。まぁこれくらいの暴走は我慢しましょう。