子守り担当父

土曜日の午後に保育園から「お熱が出ました」と電話があって、お迎えに。まぁ、月に1回は、熱を出すのが仕事の様な1歳8ヶ月です。39度近くまで熱が出たので、親としても心配ですが、土日にかかってしまい、小児科は休みなので、水分取らせて、みかんでも食わせて寝かせておきました。日曜日も寝たり起きたりで、熱も下がらず具合が悪そう。夜に仕事で、行きたくない訳でもないが、仕事から帰った家内とバトンタッチして、終電帰り。

今日も熱と咳が止まらないので、医者に連れて行きました。さすがに、月曜日の午前中に、子供を連れて病院に来ている父親は僕1人。どこに行っても、このアウェイ状態ですので、もう慣れました。最初のうちは、若いお母さんに囲まれると、緊張しましたがね(うそ)

イクメンというよりイクオヤジですが、昔の父親像からは考えられないです。まぁ、この商いですから、だいたい暇ですから。と言っても、土日には、仕事を入れないようにしてセーブはしています。ぶっちゃけギャラで選別しますがね。

会社勤めでは、なかなか出来ないであろうと思います。なので世のお父さんに経験出来ない子育てスキルを磨いて経験値をアップして行こうと考えているわけです。

これまでの父性と、だいぶ違ってくるのではないでしょうか。特に男子なので。

グッド・ウィル・ハンティング (DVD)

image

仕事から帰って来たらカミさんが DVD を観ていて、僕も観ていたのですが(既に何回か観ている)、しみじみ男子ホモソーシャルうきゃうきゃ感が、懐かしいなーと強く思った次第です。女性は主人公の彼女しか出てこないし。案の定、「おもて出ろ!コノヤロー!」「ぶん殴るぞ」と、じゃれあっている場面など、なんで喧嘩してるのにマッド・デイモンは笑っているの?とか、男子校的ノリが理解出来ないようでした。

「おまえは一生煉瓦をぶっ叩いている人間じゃない。20年後、ここをウロウロしていたら、ぶっ殺す」という台詞を吐くチャッキーには、兄貴ー!最高です!と抱かれたい気分。

僕も元男子校が男女共学になった高校時代から、上の部室にゲバ棒が置いてあるような女子の少ない大学ジャズ研だったので、男子ばかりの、この感じは、すげー懐かしい。仲間との友情と教授との関係、それぞれ全員が、オトナへと踏み出そうとイニシエーションとしての別離を克服して行くお話です。

高校の同級生で、こんなふうに、頭が抜群に良いのにバイク通学で不良だった、たくちゃんってヤツはどうしたかなぁ?進学しないで就職したと思うのですが、すごく憧れていたなぁ。と、物思いに耽ってしまうオッさんでした。この手の映画に井伏鱒二の漢詩の和訳「花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ」と、つぶやいてしまう位には歳をとってしまいました。

image

名古屋日帰り

image
手早くおにぎり!!

旅仕事の朝です。朝起きて→飯食って→食わせて→洗濯物を干し→お着替えさせて→保育園に(行く前に限ってウンチする)送って→走って帰って→片付けして→洗い物して→荷造りして→電車に乗る。世のお母さんの大変さが身に染みました。ふぅ。

名古屋国際会議場センチュリーホールでした。NHKホール並みに天井が高くて、思わず3階席に上って見たら崖の上に立っているようでビビりました。大きいホールですね。

image
高所恐怖症の人は無理!

余裕で日帰り圏内となった名古屋です。駅ホームのきしめん屋が21時過ぎなので、やっているのか不安な時間でしたが、無事食べる事も出来て良かったです。赤福も買ってナイスでした。昼夜同じ弁当だった事以外はね…。

さて、これから(掃除を済ませてから)ラジオの仕事に出発します。

  • 2014年09月02日のつぶやき
  • 2014年09月03日のつぶやき