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このカテゴリへのエントリ数: 最終更新日時: 2010-03-20 17:49 |
Russell Gunn Plays Miles/Russell Gunnヒップホップトランペッター(笑)ラッセル・ガン兄貴のマイルス特集です。
前作のライヴ盤「Live in Atlanta」で、えらい事になっていて、もっとポップでエグイものを想像していたのですが、意外と真面目です。メンバーもパーカッション以外は新顔です。ターンテーブルやラップを入れてくると思ったのですが、エフェクトも薄めのフェイザー電気トランペットで、ストレートなワンホーンです。いつか演るとは、思っていましたが、意識しすぎて「らしさ」が無いように感じます。枠に、はめられるとダメなタイプなのでしょうか? しかし、Inderbinenのラッパ。うーん、奇天烈。 「Tutu」。なんか、ベースが変。ペコペコいってる...。もっとグルーブ出た方がいいなぁ...。
「Bitches Brew」を再演。つか、再現できるのか?って事なんですけど、いちお「ぷぷっぷぷっぷぷっぷぷっぴぃーやっ!」って演っていて、大笑い。マクラフリンの訳分からんカッティングと、デジョネットとレニー・ホワイトの複合リズムにエレピ3台置いて、テープ回しっぱなしじゃないと、あの「狂気」は再現できるハズないのです。残念!
「Blue in Green」は、ブラックコンテンポラリーっぽくて良いかも。「Live in Atlanta」より小粒な印象ですが...。
「Footprints」は、ワンコードになった後のオリン・エヴァンスのソロがスリリングでステキ。でも、やっぱり、このペコペコいってるベースは、好きになれない。
ラテンとファンクの融合リズムっぽい「Nardis」です。オリン・エヴァンスをフューチュアです。乗り切れていない感も。もっと、ストレートなファンクでいいと思うんですがね。
ラテンフレーバー漂う「All Blues」のキメで、ブラコン風にしたかったのかもしれませんが、ありがちでインパクトに欠けます。どうにも、リズムがダレている感じがするのです。
「Eighty One」は、ウェザーっぽい。16ビートの正面突破のソロが、潔くて良いです。アレンジも意表を突いていて、楽しい。このアルバム唯一の救いとなっている曲。ふぅ。
「New New Blues」は...。全然ダメポ。ただの3連ブルースやんけ。ケイ 赤城のオケヒットとフォーリーの、うねるリードベース(笑)の雰囲気が、何も無いんだもの...。
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