宇宙人ポール

109シネマズMM横浜で観てきました。「未知との遭遇」や「ET」とエリア51やロズウェル事件が、大好物なオタク系イギリス人のオッサン二人が本場アメリカのコミケに行くのですよ。矢追純一の UFO 特集を TV で見て育った我々日本のオサーンも、とっても楽しい訳です。50年間基地に幽閉されていたせいで、性格はすっかり典型的な不良アメリカ人だけど、姿はリトルグレイの宇宙人ポールが軍の施設を脱走して、その二人と一緒に逃げ回るお話。スピルバーグオマージュ映画です。カーチェイスは「激突」だし、「ジョーズ」の有名なラストも出てくるし、ラスボスはアノ方ですし、「スタートレック」や「エイリアン」まで出てきて SF 映画好きは萌えますよ。

FBI とキリスト教原理主義のおとーさんが宇宙人を悪魔だと思って、娘を取り返しに追いかける側の人達がイギリス人から見た怖いアメリカで、酒飲んでハッパ吸っている宇宙人ポールがイギリス人から見た楽しいアメリカの象徴って町山智浩氏がラジオで解説していましたが、なるほど!って感じ。宇宙人のくせに結構、義理堅いのにも泣かせます。その町山智浩氏が字幕監修をやっています。

基本コメディーで映画館全体が一緒に、こんなに笑った映画は久しぶりでした。が、オチのミステリー風どんでん返しもニクい感じ。で、ひねりが効き過ぎのラスボス役ですが、すぐ死んじゃうような、この映画に出たもんだ。「ホットファズimage」も最高だったし、サイモン・ペッグとニック・フロストのコンビは今のところハズレ無し。もう1回観に行きたいなと思いました。星3つ!ではなくてオッパイ3つ!ということで。

  • 2012年01月07日のつぶやき

公式サイト

宇宙人ポール(サイモン・ペッグ、ニック・フロスト出演) [DVD]image


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です