仕事が、暇(失業中)なので、ブログのメンテナンスなど。

そうだ!そもそも、私は、ブロガーだったのだ。今は亡き、 .Mac で、無料配布されていた iBlog からの!

「ブロク?ブロッグ?ブログってなぁに?」って、あの頃。ブログを、いぢっているのが、ただただ、楽しかった、あの頃。を、思い出して。

さて。

サーバのPHPバージョンを、上げてみた。今までバージョン5.6だった。7.3に、なりました。

サイトを、SSL化しました。今さらですが、サイトのアドレスを、「http://」から「https://」に変更。「s」が、加わるだけで、何が変わるのかって?「インターネット上での通信を安全に行います」と。Paypal 決済導入に伴い、信頼度アップです。

データベースの MySQL のバージョンアップにもチャレンジ。このサイトは、ワードプレスを、使っています。最近の、ワードプレスのテーマは、大体、SQLのバージョンが5.6以上ってな、感じです。今あるデータベースを、エクスポートして削除。新たにデータベースを作成して、そのエクスポートしたデータをインポート。インポートで、つまづいて、いや〜、1日仕事でした。グーグル先生に、大変、お世話になりました。

少しは、軽くなって、表示が、高速になれば、良いのですが。体感的には、変わりませんけど…。


カテゴリーBlog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です