仙台二日間でした。

9月に続いてお邪魔しています。10月30日は白石暎樹&サウンドスペースのライヴでした。ヤマハ仙台店でのイベント一昨年やったなぁーと、店内のイベントホールに入って思い出しました。狭いホールなのでマイクいらないのにね…。爆音でした。

31日はNagamachi Big Band Festa 2010なる長町駅前広場での野外イベント。なにしろ台風の影響の中、雨で、しかも寒い。待ち時間が長くて居場所がない。ブラブラしていると手がかじかむ。息が白い。ピッチが亡い…。薄暗くなってきて譜面とにらめっこ。北国の野外イベントは夏に演りましょう。

そんな中、小学生から社会人のバンドまで沢山出演されていて、しかも巧いですねー。感心しました。おじさん達もガンがりましたよ。前々から思っていましたが仙台は東京よりも文化的に優れたモノがありますね。物質的なものではなく文化に対する興味というか欲求というか熱い情熱を感じます。素直に踊り出しちゃう人が必ずいます(笑)

反面、本物に触れる機会が少なく、専門的な指導者が不足しているのは地方の弱点。内田光昭さんが下唇のみでトランペットを吹いている小学生を発見したそうで。ちゃんとリードを吹いていたみたいで、のけぞった次第です…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です