ふと気づくとBlog人生10年目であります。

今年は Blog を頑張ろう!iBlogというアップルの提供していた .Mac (ドットマック)というクラウドサービス(当時はそんな言葉はありませんでした)で Blog を設置するフリーソフトに飛びつきハマッてしまったのが始まりでした。「ブログ?ぶろっぐ?なにそれ?」っていう反応が自然だった2003年から私の Blog 人生が始まったわけです。今は iCloud その前は MobileMe もっと前は iTools と今花盛りのクラウドサービスの祖先達が走馬灯のように脳内で蘇ります。久しぶりに iBlog で設置した旧Deep’s Blogを覗いてみて非常に懐かしく感じているわけであります。

異常にクセのあるソフトで Blog のクセにコメントシステムが無かったり、文字化け上等、暴走日常、データベース崩壊もアリ、という手に負えないダメッぷりが、心を動かされるアップル信者を集結させました。このコミュニティーで出会った皆さんは今でも私の心の友であります。ツイッターやFBでも、たまにやりとりしています。皆さんの活躍に勇気付けられたりしている事実もあります。私の業界とは全くもってつながりの無い畑違いで出会う筈が無かった筈の皆さんですが。当時のオフ会(乱痴気騒)は強烈な思い出ですw iBlog いや Blog をやっていなかったら、いや Mac を使っていなかったら出会えなかったという事実に、十年経った今、本当に不思議な感覚を感じています。

十年一昔といいますが本当に何もかもが、変わってしまいました。ツィッターやFBなどソーシャルネットワーク全盛のなかで、あえて Blog で行こうと思います。やはり原点回帰といいましょうか、大切にしたいなと思うネット上のスペースなのです。

今となっては Blog ツールは変わりましたが、最初に設置してコメントツールも無くなって Blog としての機能は失っている旧Deep’s Blogを眺めると、更新頻度が落ちてきている最近の怠け癖にカツを入れて頑張ろうと思った十年目の新年であります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です