TAMAFLE BOOK 「ザ・シネマハスラー」

TAMAFLE BOOK 『ザ・シネマハスラー』image

TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフルの映画評の書籍化。毎週サイコロで観に行く映画を決めてバッサリ批評するコーナーです。ポッドキャストで毎回欠かさず聞いているのですが、文科系男子の独特な切り口と理論的な映画評は舌を巻きます。

しゃべりを文字に起こしたわけで、文章が口語表現になっているので、ちょっと読みづらいのですがね。とは云っても宇多丸師匠の熱のこもった話芸?というモノを、そのまま伝えるのには、しょうがないのかな?一方、追加や注釈が入っていて、ポッドキャストでは伝えきれなかった情報の補完として、とても便利だったりします。ポッドキャストで聴きなおしてみるより本の方が確実に楽チンて利便性もあります。

オススメです!

Live @ Jazz Is 2010/3/27

Jazz is初出場の竹内君は30分前にツィンペダルのドラムを組み立てて練習しているドラム少年。ガンガレ。しかしコードレスも面白いなぁと今日は再確認。Jazz isに来る途中でBarBarBarで仕事中のサリーさん(b)に久しぶりに会ったりして初心を思い出したライヴでした。

酔いどれ伯爵でライヴ後、羽を伸ばし過ぎ文字通り酔いどれて終電が無くなった道脇 直樹君と合流してエルコヨーテで2時過ぎまで飲んでしまった…。

次回もコードレス大堀 博士と双頭バンドの予定。4月23日(金)です。よろしくお願いします。

Into The Wild

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]image

卒業、入学、入社、旅立ちのシーズンですね。そんな季節に、この一本。見終わった後かなり考え込んでしまいました。今流行の自分探しの旅なんて甘っちょろい!この究極の自由と独立を追い求める旅は強烈です。

ジョン・クラカワーのドキュメンタリー「荒野へimage」が原作で最近では「Milk」での演技が印象的だったショーン・ペン監督作品。アラスカ大自然の映像は、とてつもなく美しく、厳しく、威厳を感じて、印象に残ります。真の意味での自立を目指して、たった1人で生きると云う事はどんなものなのか?社会からも、お金からも、神からさえも、自由に生きることを目指して、裕福な家庭に育ち名門大学を優秀な成績で卒業しながらも、途端にバックパッカーとなって旅立つ青年のお話です。

雄大な風景美が絶品です。アウトロー的なフォークカントリーミュージックも観る者の心を鷲掴みにします。コレは観逃していたので映画館で観たかったなぁ…。早速、原作を読んでみる事にします。

公式サイト

[ライヴのお知らせ] 2010年3月27日(土) Live @ Jazz Is

今週末です。よろしくお願いしまーす。2週間前に電話をして平山満(ts)を巻き込んで2管コードレスバンドという事になりました。

  • Jazz is
  • Charge 3000円
  • Start 20:00
fryer
3月27日(土)Live @ Jazz Is