This Is It

丁度1ヶ月前かな。ブログ更新サボっているのが露呈してしまいますが…。(最近色々あるんよ…)ワーナー・マイカル・シネマズ港北NTで観てきました。

初めて来た映画館です。センター北も初めて降りたかな。センター南のホールはコンサートで来たことある記憶がありますが。知らないうちに地下鉄が遠くまで伸びていてビックリです。典型的な郊外住宅街のショッピングセンターで大きなビルの中。平日だったので全然人が居なくて寂しくて、つぶれないかが、ちょっと心配…。

DVD も売れまくっているようですが、コレは、やはり映画館で観たいですね。音楽も大音響で楽しみたいです。僕は、それほどマイケル・ジャクソンにハマっていた訳ではありませんが「Thriller」が高校生くらいだったので洋楽を聴き始めた頃のスターだったわけでゾンビ踊りは友達と真似していましたね。墓場から死者が蘇ってゾンビになって踊り狂うというミュージックビデオの最高傑作ですな。「We Are The World」の大ヒットではプロデューサーのクインシー・ジョーンズに注目してしまうのはジャズに興味を持ち始めた頃だったから。この後クインシー名義の CD も何枚か出たりしてボックスセットも買った覚えがあります。

で、映画ですが、死の直前のリハーサルの映像です。別にストーリーも、何もないので記録ドキュメンタリーってわけで可もなく不可もなく。まず一般の人は、こんなに綿密なリハーサルをしているなんて!と驚いたという感想をよく聞きますが、僕たちからすれば普通の事で、僕が興味を持ったのはマイケルのカリスマ的な求心力とミュージシャン達の楽曲の咀嚼と反応の良さでした。こういう気持ちのいい緊張感のある現場ってビビるけど後になって考えると、とても貴重な時間だったと思えるモノなんですよね。ホントのプロフェッショナルの現場です。逆に羨ましくもあります。ドラムのオッサンの顔は怖いけど、ギターの姉ちゃんカワイイから許しちゃう。

しかし50歳で、これだけ動けるマイケルにもビックリですよ。こんなオッサンいないよ…。もう観ることも聴くことも出来ないコンサートを可能な限りリアルに体験出来たことに感謝しました。音も映像も圧倒的なパフォーマンスです。よかった〜。

公式サイト

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]image


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です