いのちの食べかた

いのちの食べかた [DVD]image

食べ物とは何なのか?って。

既に畑で野菜を作り牧場で家畜を育てるという時代は終わっていて全てが工場生産で食物を作り出す世界なのですな。大量の農薬を使い巨大な水耕栽培施設や狭いゲージで豚や鶏を育て、さらに食肉に加工するまでの行程を、淡々と映し出すだけの、音楽もナレーションも排除したドキュメンタリーです。鶏の首を千切る、豚の臓物を処理する、林檎の選別、単純作業を繰り返す食物生産工場に従事している人々の食事風景を挟みこまれるのが、また切ない。粗末な食事で会話もなく、孤独な風景。

コストカットのみで本当に正しい生産工程を無視して工場生産化している食品業界の頂点に立つのは我々消費者なのですが、僕等も一円でも安いスーパーを駆け回るわけで、結局、自分たちも生産工程を気にして買い物をしていませんものね。「いただきます」と感謝を忘れないのは大切な事ですが、コレでいいのかと農家に育った私は思ってしまうのでした。

Live @ Jazz Is 2010/10/2

Jazz isの定例ライヴでした。秋にまつわる曲を集めてみました。転調地獄枯葉、SweetPumpkin(かぼちゃ)、ムーンライトセレナーデでお月見と。そして工藤君の第一子誕生祝の A Child is bone の掟も頑張って演ってみました。セカンドからは、来月またもやジェリー・マリガン特集を企画している大堀博士が珍しく(笑)アルトサックスの乱入。面白かったです。起爆剤。

ひとしきり飲んだ帰りの電車で 491House 帰りの中西真一さんにバッタリ会う。横浜の終電近くは仕事帰りのミュージシャンに遭遇する確率高しです。

Jazz Is 初出場の道脇君も頑張っていました。いい音色を持っているピアニストです。いつかのように明け方まで飲んでしまったわけで…。

次回の定例 Jazz Is ライヴは12月17日(金)の予定です。よろしくお願いします!