40th Anniversary/Tower of Power(DVD)

ライヴ・アット・フィルモア~結成40周年記念ライヴ [DVD]image

芸能生活四十周年記念公演(笑)です。いやー。( ・∀・)イイ!!っ!宇宙一のファンクバンド。

在籍していたメンバーが勢揃いです。この歴代ホーンセクションが全員並んだだけで壮観です。日本に長いこと居たマイク・ボガードも元気そう。えっ?もう7年前?…歳取るわけだ…。聞くところによると、ブラック・ファンクの EW&F がダントツの人気でホワイト・ファンクと呼ばれる TOP は本国ではパッとしていないらしいです。極東小島の住人からは、にわかに信じられない話なのですが。大所帯バンドの常で金銭面でもキビシイらしく、ライナーノートによれば、各自ホテル代飛行機代自分持ちで、このコンサートに駆けつけたらしいですね。逆に言えば、そんな強い絆を持っているバンドなのかな?と思いたい所です。収録されているインタビューも、そんなメンバー達の笑顔で溢れています。ホッ。

枯れたとかいう表現は全く当てはまらない強力グルーヴは健在で超大盛り上がりのコンサートです。エミリオもロッコもドクも還暦過ぎてもスゲーなと。CD 付きなので、一日中聴きまくっています。一家に一枚。

[ライヴのお知らせ] 2011年6月2日(木) Live @ Jazz Is

Jazz isの定例ライヴです。木曜日です。お待ちしております!

  • 6月2日(木)
  • Start PM8:00
  • Charge ¥3000
  • Jazz is
  • 横浜市中区相生町1−6 高坂ビル 1階
  • 045-681-5415
20110602
よろしく!

ブラック・スワン

今年は映画館で全然映画観てないです。もう覚えていない…。Twitter で掘ってみるとブログに書いてない映画はこの2本かなぁ。

インセプション [DVD]image

インセプションimage」観て寝ていたり

アリエッティは売切れ。ま、観たからいいけど。インセプションでいくとしよか。
posted at 14:08:01
インセプション観た。前半寝ちゃったのは秘密だ。
posted at 17:42:55

deep(@deepwitter)/2010年08月13日 – Twilog から引用

RED/レッド [DVD]image

REDimage
」を観て大興奮していたり

おっさん大暴れ映画「RED」を観る事にします。(@ 109シネマズMM横浜) http://ow.ly/3TGlW
posted at 15:21:54
「RED」オモロかった。ジジイ大暴れ映画で気分スッキリ。
posted at 18:47:49

deep(@deepwitter)/2011年02月10日 – Twilog から引用

テレビを買ってからはDVDを観てる方が多くなっちゃったかも?去年は20本近く観ていたのにっ!!!ペースを取り戻さねば!で、ちゃんとブログを書く!

と云うわけで、観に行ってきましたよ。109シネマズMM横浜で。前作「レスラー」では役者ミッキー・ロークと主人公ランディの人生が重なりあい、映画そのものはダーレン・アロノフスキー監督自身の復活としても見事なシンクロを魅せたのですよ。男の生き様を、しかと観ました。

この映画ではナタリー・ポートマンが、やはり見事なシンクロ率を叩き出しています。ウィノナ・ライダーがモノを盗まれる役ってのも逆シンクロ…(笑)母親の期待を裏切らず優等生的なバレエダンサーに成長した主人公が自分の殻を破り黒鳥を踊るため闇の世界に捕らわれていくストーリー。「レオンimage
」から「スター・ウォーズimage
」のお姫様と、まさに白鳥のような可愛子ちゃんイメージだったナタリー・ポートマンがガリガリになって、あんな事やこんな事まで!?みたいなねー。

中心となる舞台の雰囲気が、ちょっと安っぽいかな。埃っぽくて、乱雑で、エネルギッシュで、それこそ猥雑な描写が欲しかった。岡本太郎先生じゃないけれども、主人公が爆発するステージなんだから、熱の塊を感じたかったのです。ハンディカメラで主人公の後ろを付いて歩く映像は印象的でした。ずっと一人称視点なので、何が現実で何が幻想なのか分からなくなっていくのは混乱の極み。観ている私も精神崩壊です。なにしろ、痛い…。ビックリする。ひーっ!

白と黒。現実と幻覚。愛と憎悪。生と死。全てが表裏一体。帰結は虚無なのだという議論は太古の仏教哲学から語られている命題ですが。(インセプションでも出てきたっけ)王子様のために命をかける白鳥のように、命をかけて黒鳥を演じるという、またまた男らしい生き様なのでした。芸術に携わる人なら、誰でも、この「狂気」に共感出来るんじゃないかなと思いました。でも、ひたすら痛いんですけど…。

公式サイト

ブラック・スワン (ナタリー・ポートマン 主演) [DVD]image

ブラック・スワン (字幕版)

[ライヴのお知らせ] 2011年5月22日(日)ぼく藤村と愉快な仲間達 @ Dolphy

今週末です。去年に続いて1年ぶり。前は4年に1回のオリンピックバンドだったわけですが、飲み会を増やしたいというバンマスの策略なのでしょう。今回もリハーサル(打ち上げの酒宴)に足繁く通った訳で、おぼろげながら曲の全体像が掴めてきたと小躍りするくらいの難曲揃いです。何処で、こんな譜面売ってるの?と、つぶやく事うけあい。ケンドールの難易度最高レベルを買い漁る変態バンマスです。

アマチュアビッグバンドですが要所にツワモノが配置され他では聴けないというか他では手を出さない音楽性(笑)で圧倒的なバカバカしさを真面目に演っています。予約しないと入れない可能性あり。よろしくお願いします。

藤村清(ds)ジャズオーケストラ
筒井政明(tp)上杉優(tb)大堀博士(sax)斎藤華子(p)作田崇雄(b) 他
大学のジャズ研で固めたメンバーも、今はベテランの域に近づいているユニークなオーケストラです。

Jazz Spot DOLPHY ライブスケジュール2011年5月 から引用